お知らせ一覧

EAAとBCAA

未分類

2021/07/24

アミノ酸のサプリメントをトレーニング中にロートでペットボトルに入れて飲んでいる方がいらっしゃいます。 お客様からBCAAとEAAのどちらが良いか?聞かれることがあります。 EAAと答えています。 EAAは必須アミノ酸(E …

センバツV東海大相模が出場辞退

未分類

2021/07/24

センバツV東海大相模が出場辞退 メンバー17人がコロナ陽性/神奈川 2021年7月24日 08:29日刊スポーツ 神奈川県高野連は24日、東海大相模が開催中の神奈川大会への出場を辞退すると発表した。登録メンバー17人が新 …

夏の疲労回復に鷄のムネ肉

未分類

2021/07/23

「夏の疲労回復」 暑い日が続くと疲れを感じやすくなりますが、肉体や精神の疲れは脳の中枢にある自律神経の酸化が原因です。 脳の酸化を防ぐために有効な抗酸化物質がカルノシンという成分です。 カルノシンはアミノ酸が2つ結合した …

ディップス

未分類

2021/07/22

スクワットはキングオブエクササイズと言われる重要な種目ですが、上半身のスクワットと呼ばれる種目はあります。 それは自体重で上半身を鍛えることができるディップスですが、フォームのアレンジによって効く部位が違ってきます。 大 …

東京オリンピック競技始まる

未分類

2021/07/21

東京オリンピックの競技が7月21日から始まりました。 ソフトボールや女子サッカーの試合がありました。 ソフトボール日本代表は39歳の上野由岐子投手が先発でオーストラリアにコールド勝ちしました。 女子サッカー日本代表はカナ …

鎮痛剤

未分類

2021/07/20

慣れない事をして、右の僧帽筋を痛めました…自業自得です。 ロキソニンが効かなかったので、強目の鎮痛剤を貰いに病院に行きました。 案の定、レントゲン… 骨じゃないのに…でも貰うためには仕方ないよね 骨には異常ないね、MRI …

街灯復活

未分類

2021/07/19

小濱トレーニングスタジオ前の清見台東のバス停にあった街灯が復活しました。 5月1日(土)に車の衝突があり、運転していた人が無事で良かったですが、街灯が倒れてしまいました。 それ以降、夜になるとバス停周辺が真っ暗でした。 …

白鵬全勝優勝、照ノ富士横綱昇進

未分類

2021/07/18

大相撲名古屋場所千秋楽の全勝対決は、6場所連続休場明けの横綱白鵬が、大関照ノ富士との全勝決戦を制して、昨年春場所以来45度目の優勝を果たしました。 全勝優勝は自身の歴代最多記録を更新する16度目、一人横綱の優勝は19度目 …

大相撲千秋楽全勝対決

未分類

2021/07/18

大相撲名古屋場所は横綱・白鵬と大関・照ノ富士がともに14戦全勝。 千秋楽結びの一番で全勝対決をします。 白鵬が勝てば2020年春場所以来45回目の優勝、照ノ富士が勝てば3場所連続5回目の優勝が決まります。 全勝同士の千秋 …

高校野球

未分類

2021/07/17

高校野球が各都道府県で開催中です。 千葉県はベスト8が決まりましたが、夏の暑さと過密日程の中で選手が故障しないことを願うばかりです。 特に投手にとって肩は生命線とも呼べるくらい大切な部位ですが、肩の障害の1つにインピンジ …

トレーニング時間短縮

未分類

2021/07/16

トレーニング時間を短縮できる方法にスーパーセットやコンパウンドセットがあります。 スーパーセットは拮抗筋同士を交互にトレーニングする方法です。 コンパウンドセットは同じ主働筋を動員する種目を連続する方法です。 スーパーセ …

腕の長さと有利不利

トレーニング

2021/07/15

上腕が短い人がベンチプレスをするとバーベルの移動距離が短くなるので有利です。 また、抵抗のモーメントアームが短くなる為サイドレイズも有利です。 逆にデッドリフトは上腕が長い人の方がバーベルの移動距離が短くなるので有利です …

漸進性の原則

トレーニング

2021/07/14

トレーニングの原則に少しずつ挙上重量を増やしていく漸進性の原則というのがあります。 その重量で目標回数と目標セット数を達成したら、次回のトレーニングでは重量を増やして行います。 例えばバーベルのトレーニングであれば上半身 …

小学校の面談

未分類

2021/07/13

小学校の面談が始まりました。 初日の1番目 1番目とラストってなんか問題あるイメージ…なので内心心配でしたが、無難に学校生活を送っているようです。 因みに、主人は小学校の時の面談は 常にラストだったようです。 毎日のよう …

大谷選手、球宴で1番投手

ブログ

2021/07/12

根っからの野球ファンの主人⚾ しかもメジャーリーグの大谷選手、現在ホームラン王でオールスターに1番投手で先発出場するらしいですから尚更、主人の野球に対する気持ちは強いんじゃないでしょうか。 高校野球も大好き …

マルチミネラル

未分類

2021/07/11

ダイエット中はミネラルが不足しがちなのでサプリメントで補給しています。 カルシウムとマグネシウムは骨や歯の形成に必要です。 また、マグネシウムは多くの体内酵素の正常な働きとエネルギー産生を助けるとともに、血液循環を正常に …

ゲームと漫画大好き

家族

2021/07/10

長男は漫画が大好き ゲームやって漫画読んで、身体動かしてーのローテーション 謎 本屋に行った時読みたいのある? って聞いたら、無言でうなずいたから じゃあ、好きなの一冊選びなよ! って言ったら えっ?みたいな、腑に落ちな …

ワクチン接種とマスク

ブログ

2021/07/09

新型コロナのワクチン接種が進んでいますね。 数カ月後にはアメリカのようにマスク無しの世界に戻るのでしょうか? 人間は病原体に感染すると免疫細胞が病気のことを覚えていて、次の感染を防いでくれることがあります。 ワクチンはこ …

身長が低い

ブログ

2021/07/08

身長が低いって本当にコンプレックス 中学生までは順調に伸びていたハズ 高校に行っても、柔道やってて同じ階級では背が高い方だった いつからか?伸びなくなったのか縮んだのか 幼稚園のお母さんたちの中にいてもかなり小さいなと感 …

痩せたいパーソナルトレーナー

ダイエット

2021/07/07

現在、自分の体重は76kg、腹筋は6パックですが、BMI27の肥満です。 トレーニングのパフォーマンスを考えるとベスト体重は73〜74kgですが、健康診断で肥満を抜け出すには70kg未満、標準体重は62kg、理想体重は約 …

ダイエット中は回数を減らす

ダイエット

2021/07/06

ダイエット中は普段より力が出ないので、体にストレスがかかり過ぎないようにトレーニングは今まで10回やっていた重量で5回で終わらせるようにしています。 普段よりプロテインやビタミンなどサプリメントの摂取量を増やしているので …

ダンベルプレス→ベンチプレス

トレーニング

2021/07/05

ダンベルプレスからベンチプレスMAXを推測 自宅でダンベルでトレーニングしている方も多いようです。 ダンベルプレスの挙上重量からバーベルのベンチプレスを推測するとだいたい以下のようになります。 ダンベルプレス→ベンチプレ …

体組成計

ダイエット

2021/07/04

体組成計は電流の抵抗から体組成を測定する生体インピーダンス法が主流です。 水分状態や皮膚温によって影響を受けたり、人種によって数値が異なる可能性があり、白人男性および女性は正確に近い値が出ると言う報告があります。 生体イ …

マイプロテイン

サプリメント

2021/07/03

お客様から戴きました マイプロテインのクリアホエイアイソレートです。 味が8種類もあるので飲むのが楽しみです。 Mさん、ありがとうございます。

60Kgダンベル到着

未分類

2021/07/02

BULLのラバーダンベル60Kgが到着しました。 かなり重いですが、ダンベルスクワット、ダンベルプレス、ダンベルデッドリフトはペアで10回、ワンハンドローイング、ゴブレットスクワットは10回できました。 まだ、グリップが …

ダイエット開始

ダイエット

2021/07/01

7月からダイエットを開始しました。 食事はあすけんという名前の有料アプリで記録しています。 太っている方やダイエットに失敗する方は知らず知らずのうちに摂取カロリーまたは糖質を摂りすぎている傾向があります。 記録することで …

懸垂は筋力と体重

未分類

2021/06/30

昨日、妻と久々にフィットゾーン八重原本店にトレーニングに行きましたが、妻は背中のトレーニングをしていました。 生理中の為、デッドリフトで力が入らなかったようですが、懸垂10回は回転するグリップで普通の懸垂より難易度が上が …

ハックスクワットマシン

未分類

2021/06/29

今日は久々にフィットゾーン八重原本店に行って自主トレーニングしました。 昨日、息子達とスキルミルで勝負をして大臀部、ハムストリングス、腹筋、腰が筋肉痛でマシン中心のトレーニングとなりました。 久々にやったハックスクワット …

新型コロナウイルスワクチン接種

未分類

2021/06/29

新型コロナウイルスワクチン接種ですが、基礎疾患がある方は優先的に受けれるそうです。 基礎疾患のある方の定義 基礎疾患のある方の定義は、国から次のように示されています。 基礎疾患のある方は、事前にかかりつけ医にご相談のうえ …

死にかけた400m走

未分類

2021/06/28

先日、次男におかあ、走ろーよーって誘われたので、 まぁいぃだろう真後ろでついていって、ちょっかい出しながら最後抜かそう作戦距離は400mくらいかな スタート直後からふっ飛ばす次男 そのうち、ペース落ちてくるだろうと思って …